Long Story(SFC)-長い話-

MEMORANDUM -あとがき-



…ということで『MEMORANDUM』終了ー。「ええ!?まだ解決していないことがいくつも!?」とお思いでしょうが『MEMORANDUM』の話としてはこれで完結なのです。

 

元々は1話だけの短編として考えていた話でした。

『記憶を失いかけた(この時はあくまで『かけた』であり、未遂でした)リナコピーとゼルのらぶらぶ。』(爆死)

しかし最近連載ものもやってないし、別に『魔族側のリナコピー(しかもゼロスを想っていたコピーと言う設定)がまだいて、それが敵キャラとして現れる長編』を書きたいと思ってて(それも相手はガウ・リナで考えてました。実は)。

もープロッド立て直してどーせなら一つにまとめてしまおう!!と無謀な挑戦にチャレンジ(爆)

おかげで書きたいシーンがゼルリナコピーで考えていたところとガウリナで考えていたところ両方が容赦無く主張して、戦ってくれて非常に大変なめにあいました(爆)ああああ。

なので途中まで、通りすがりにガウリナもこーなったら出そうかと真剣に悩みました。

 

ええと覇王神官グルゥですが(ちなみに彼が遊んで人間の真似してちらほらレナに関わるってのは行き当たりばったりでなく長編化してプロッド立てた時から決まってました。)ゼロスに格好・性格が似てる、と言う設定ですが、

どーも覇王さんところは他の魔族の真似をしたがる、ということらしいので(前どこかで神坂先生が言ってた記憶が。)。

覇王が「獣王のところのゼロスいいなー。うちもあんなやつつくるか」とやってもおかしくないなあと。

ちなみに彼の目的ですがそれは覇王が良くやってた『人の身に眠った魔王』を探すこと、です。(ばらすと)

レナが倒れたものの呪いに打ち勝ち助かったことでグルゥはもしかしたら魔王の欠片がレナに入ったのでは?と疑って、記憶を戻したと。禁呪とかいろいろ使える知識の方が封印も解けるんじゃないかと。おざなりですねー(爆)

そして裏設定としては実はジェームス君に魔王の欠片が入っていた、と言う設定でした(爆)。レナはリナの影響と魔族に作られたから助かったんであって、実際普通の人間で助かったのは結局はジェームス君しかいなかった、と。

ゼルはキメラだしさ。ただそのあたりとかやっちゃった日には超大河長編ものになりかねないのでやめました。生かされなかった設定がこんなところで暴露……。

このあとそーゆー話別に書いてもいいんだけど書ききる自信が無いので(汗)。番外編とかも特にないかと思いマース。

 

そんなわけで設定生かせなかった部分もあるんだけど、ゼルリナコピーを長く書けて幸せでした。(笑)

最初のイメージではラストのリナコピー、あれ口にして言ってたんだけどね。言うとリナコピーゼルになってしまうのでやめました。

言わせるのはゼルだけ。

基本的にはガウリイみたいには目には見えないけどゼルは世話焼きで惚れた相手には(ここポイント)それなりに大事にすると思いマス。わードリーム(笑)

何も言わないで突き放した感じの扱いも時々するけどね。

あと、リナコピーに絶対『幸せ』と言う単語は使わなかったのはかないろのこだわりです。なんか彼女にはこの言葉を自分で言って欲しくなかったの。他の人に言われるならともかく。

(基本的に自分で『幸せ』と本気でいうようなキャラって幸せにそれまでなれなかったのかなあと痛くなる。

 

 

リオンちゃん(ちなみに由来はゼラス=メタリオムのリオムから。)も書いてて楽しかったですー。こーゆー悪役好きなんだあたし。

でもきっと彼女は魔族になったことで、逆に呪文とか使えなくて弱くなったんじゃないかと危惧する作者。(爆)

 

コンセプトは『同人らしさ』でした。(なにしろ登場人物・原作に出てくるのゼルだけだし。)そのおかげで遊べて、そのおかげで苦しむことの多い話でした。多分ビジュアル的な面(漫画とか)にしたほうが向いてた話だったんだろうなあ。

SAPPHIRE』とかの連載とは違ったものを学んだ話でしたー。

もし最後まで読んでくださったおおらかな方いたら(ええ、ほんとおおらか)かないろワールドにつきあってくださってありがとうございました。