高嶺と花ファンアンケート2018

かないろ(1610688)・こにゃす(こにゃすのーと)共同企画




 
 
opening


こにゃす:今年もやってみました高嶺と花アンケート☆今回で第3回です!年に1回で開催しているので、つまり3年!!読み切りから始まった高嶺と花ですが、もうそんなに続いてるんですね?(しみじみ) さて、今回のアンケートに回答頂いた方は総勢18名でした。前回のアンケート回答者数と同じでしたが、メンバーはかなり変わっているようでした(回答時に入力する名前を変えていなければですが) 最近高嶺と花を知ってハマった!って方も結構居たので、高嶺と花好きさんがどんどん増えているようで嬉しいです(*^^*)



かないろ:メンバーが変化しているのと展開が一年でだいぶ変わってしまってるの毎年でアンケート続ける意義がありますねー。毎年の方もそうでない方もありがとうございます。 ちょうどアンケート募集中に本誌ででかい変化があったためアンケート結果はそこに関わる内容が多く、今年は発表をネタバレ仕様にしました。コミック派の方で知りたくない〜な方はここで読むのをやめて13巻が出てから続きをご覧になるのをオススメします(爆) 去年は去年でまだ鼻キス〜誘拐編に入りかかったところあたりでの募集だったのでどうなるんだ!!!状態でしたが毎回先が読めない高嶺と花。 それでは結果をどうぞ!!





 
 


 
  問1:『高嶺と花』をどちらの媒体で基本読んでますか?

花とゆめ雑誌で   ●●●●●●    6人

紙コミックスで  ●●●●●     5人

上二つを適宜(雑誌買わない時の話などをコミックで補完、など)  ●●●   3人

電子書籍で ●●●●   4人




かないろ:毎年恒例の質問ですが去年と変わりました!雑誌派トップ!なんと。 でも数としては去年と変わってないのでコミックスの欄を紙と電子書籍で分けたせいでしょうな。 電子書籍の方結構いたんだなーとしみじみ。

こにゃす:電子派多い!意外! コミックス読んで続きが気になって雑誌まで買っちゃった派はどれを選ばれたのでしょうか。地味に気になります。



 
 


 
  問2:『高嶺と花』であなたが一番好きなキャラは誰ですか?


才原高嶺 ●●●●●●●●   8人

☆表面上子供っぽいけれど、中身はきちんと大人なところ。14-15話あたりや、花の様子を見ながら適宜相談に乗ってあげているところなどで、大人な部分を感じます。 また、高嶺さんの花に対する本音や、出生の秘密など、まだまだ知りたいことが多いです。
★マンガのキャラクターでこんなにはまったのは初めてかもしれません。
☆以前は断トツで高嶺さんだったけど、最近は花ちゃんと拮抗してきました。恋して照れる花ちゃんも隙あらば接触狙う花ちゃんも可愛い!! 高嶺さんはかっこいいより可愛い対象になっちゃってます。
★残念イケメンNo.1。
☆真面目が一周回っておバカなところがかわいい!



野々村花 ●●●●    4人

☆とにかく賢い、返しがいつも想像の上そのくせツンデレ
★花ちゃん花ちゃん可愛いよ花ちゃん。
☆悩みながらも前向きで、さりげなく人に気を使えるのが素晴らしいです



猪熊利之(りの)●●  2人

☆主人公二人も大好きですが、今回主人公二人が晴れてお互いの気持ちを確かめて付き合うようになったのは、りのさんが花ちゃんを励ましたからだと思うので、二人をくっつけた影なる功労者であるりのさんに、今回のアンケートでは名前を挙げたいと思います。
★いつも野々村花、と答えるのですが今年はやはりりのちゃんに一票入れておきます。 なんだかんだ高嶺さんの事も花のことも思いやっててかっこいい彼女。遺伝子とかはさておいて本当いい女だなーと思います。ネタバレしないように言うと本当最近の彼女に心揺さぶられた。



霧ヶ崎瑛二 ●●    2人

☆とにかく有能過ぎる。自分の直感を信じて、高嶺についてくれたことも嬉しい。


野々村縁 ●    1人


岡本颯馬 ●    1人

☆おかモン君には誤魔化せない=だからこそ、高嶺さんと花ちゃんもそれぞれお互いへの想いを誤魔化しちゃいけない・・・ と言う部分が強い気がするので、しみじみ重要なポジションなお人だと想います。良い子過ぎてもう・・・!応援するしかないです。(涙)




かないろ:今年はまた高嶺さんと花以外のキャラも選択肢に混ぜた訊き方に戻しましたが高嶺さんダントツ!! 花票が他に流れてる傾向なのは12巻のうじうじ花の影響でしょうか。花可愛いよ!(そういいつつ別に入れた花好きがここにいる)

こにゃす:こにゃす:高嶺さん、やりましたね!花ちゃんは残念!きっと次回は巻き返せるはず! りのちゃんは登場回数少ないわりに票を集めて凄いな〜と思いました。勤務地も近いようですし(高嶺さんの入院していた病院なので)、これから登場増えるかもしれませんね♪ ところでルチアーノ、どこ?w



 
 


 
  問3:『高嶺と花』で一番好きな話(内容)は第何話ですか?


第70話(高嶺&花が付き合うことになった告白シーン回) ●●●●●   5人

☆高嶺さんが花と一緒にいたい(生きていきたい)という強い想いを忌憚なく花に伝えているから。こんな告白を受けて、感動しない人はいない!
★あんな風にプロポーズされてみたい。
☆やっぱり今まで色々あってすれ違っていただけに感動しました。
★花火回だったのですが、70話がそこに並んだ!中表紙の得意げな花ちゃんも高嶺さんに質問する花ちゃんも高嶺さんを殴ってくる花ちゃんも高嶺さんに抱きついてくる花ちゃんも高嶺さんにわがまま言う花ちゃんもラストページで1位になってる花ちゃんも全てが愛らしく素晴らしい花ちゃん可愛い最高。
☆予想以上に素敵な回でした。これを待ってました?という感想と共に二人らしいなとも思いました。



第42話(貧乏編公園デート回) ●●    2人

☆公園デートでボートの上での事故ハグ
★最後の男前花ちゃんが好きなのと思いっきり抱きついてしまったときお互いが意識しているけどそれを隠そうとしている感じがとても好きだから



第36話(貧乏編・花自覚回) ●    1人

☆お金持ち設定なら鉄板、かつおいしい章でした。 花が手を引かずに高嶺さんの懐に(物理的にも笑)入り込み、1話で描かれた、『あなたが誇っていたものになんか興味はない』(=高嶺さん自身に興味がある、もの好き)が今一度語られ、高嶺さんが実感する流れ、かーらーの、合鍵プレゼントが最高でした。 少しずつ高嶺さんの価値観が花によって変えられていく、ということを見れた章でした。



第62話(花誘拐・高嶺さんヘリから降りてきてひざポッキリ回) ●    1人


第71話(思いが通じあった後日回) ●    1人

☆高嶺が花のことを真剣に考えてるのがリアルになってキュンとするし、高嶺の一喜一憂っぷりも相変わらず面白い。そして、花の家族にほっこり?させられる。



第7話(ナマコ回) ●    1人

☆花が雪辱はたさせてあげると騙して高嶺とナマコをキスさせたエピソード。



第1話 ●    1人


第58話(鼻キス後日回) ●    1人

☆激しく後悔している高嶺さんと攻める花さんがステキだから



第3話 ●    1人

☆思い返すと『見合うかどうかは俺が決める』とか今の高嶺と花の二人がいる最初のターニングは1話、というより3話な気がするので(そして『妬いたのか』のシーンが一番萌える) 



第20話(霧ヶ崎編ラスト回) ●    1人

☆今思うと、「俺以外の奴に屈服することは絶対に許さん」の高嶺さんに最高にドキドキしたような気がしたので。



番外編・花火大会回 ●    1人

☆花をイチコロにするつもりが、逆にイチコロにされる高嶺さん(笑)。何ひとつクリアできず、花にいいように転がされる高嶺さんが愛しくてたまりません。最初から最後までサイコーに好きなお話です。



第57話(鼻キス回) ●    1人


第33話(貧乏編・花がドSなラスト回) ●    1人

☆ど貧乏になってしまった高嶺さんのアパートに乗り込み、ネクタイひっつかんで起こった カッコ良すぎる花ちゃんの回です。




かないろ: こちらも二年連続でトップだった花火大会番外編がついに陥落!!
というかそれを超える話である70話がコミック派にはネタバレになるわけですが(苦笑)仕方ない!!(この結果で今年はネタバレ仕様のまま発表することにしました)
来年アンケートやってもこの山場を超える話が出てくるのか…!?(本格的にプロポーズ回とかか)
でも未だに初期の1話や3話、7話も強いですなあ。


こにゃす:1位は納得の70話告白回でしたね! やはり、と言うより、コミック10巻以上かけてとうとう来た告白回が1位じゃなかったらどうなのよ、と(と言いつつ私は70話にしてませんがw) 何にせよ、とても素晴らしい回でした。コミック派の方は13巻で読めますよ♪お楽しみに!!

 
 


 
  問4:高嶺さんは、鷹羽蒼天会長の孫、としか2018/9末現時点で言われてませんが、正確にはどんな位置関係だと予想してますか?


蒼天会長の本妻の娘の子(才原へ嫁入り) ●●●●●    5人

蒼天会長の本妻の息子の子(才原へ婿入り) ●●    2人

蒼天会長の隠し子(娘・息子)の子(事情があって鷹羽籍入れせず) ●●●●●●●●    8人

蒼天会長の息子の隠し子(息子が認知しなかったなどの事情で鷹羽籍入れせず) ●    1人

顔は一族よく似てるが実は血の繋がりのない養子(年齢的に孫としてる)  0人

その他(クローンや会長の実隠し子、などの事情で血のつながりはあるが実『孫』ではない) ●●    2人





かないろ:何気に気になっていた項目。これ、誰が高嶺さんの過去の闇の元作ってるのか(八雲さんのぞく)って話だと思うんですが。
一番皆さんが予想してるのが蒼天さんの隠し子の息子ということは蒼天さんがああ見えてアレだと想像してるわけですね皆様!!(爆)
隠し子だけど一番上の子(結婚前に好きだったけど結ばれることができなかった女性との子で、別れた後に身ごもってたことに気づいた系)だといいな。蒼天さんが結婚後遊びまくってのパターンだと高嶺さんは蒼天さんにそこまで恩義を感じてなさそうだし。
血のつながりがない、はさすがに皆様思わなかったよう。でも孫ではないけど血のつながりはある説…!!
息子の隠し子説は少ないあたり高嶺さんの父の謎の信用度。


こにゃす:隠し子の子 。。。(意外)

 
 


 
  問5:花さんのあなたの中のイメージの花(植物)は何ですか。


ひまわり ●●●●●●▲    6人+α

☆ぱっと浮かんだんですが、芯が強い、というイメージです。
★花ちゃんの元気いっぱいなところが、夏空に咲く大輪のひまわりを連想させるから。
☆花ちゃんには黄色い花が似合うと思う。元気いっぱいなイメージ。
★なんか似合う。
☆あたたかく輝いているイメージ



タンポポ ●●●▲     3人+α

☆黄色くて明るい花。元気なイメージだから。 
★小さいけどとても可愛くて人を引き付ける所が似てるかな?と。 綿毛になったらなったでその時は、ふわふわと高嶺さんの周りに滞空して嫌がらせのようにくすぐり続けていたらなお良いと想います。(笑)



(紫)カタバミ ●●    2人

☆その辺の野原に生えている雑草なんだけど、見つけるとなんだかホッとして綺麗だなって思う。 雑草なのでなかなかへこたれない。 53話と、高嶺さん全裸タップダンス回からイメージしました。 高嶺さんには、道端の草花一つとっても、花ちゃんのことを思い出して欲しいです。
★雑草と呼ばれるものでありながら光周性があったり可愛く見えて実はシュウ酸を含んでてすっぱいところとか、パッと見では見えないところに大きな魅力をもっているところ!



チューリップ ●●    2人

☆活発なイメージから
★とにかく春に咲いている花っぽい感じがします笑



オオイヌノフグリ ●    1人

☆甘すぎない色で小さくてかわいい花。食べられない事ないけど実は少し毒がある。



花のまだ咲かない植物。●     1人

☆花はまだ花が咲いてないような気がしていて、どんな花が咲くのかわかりません。それが楽しみでもあります。



雑草 ●   1人


源平花桃 ●    1人

☆バラ科はバラ科でもバラではなくハナモモとか和の花のイメージ。 本来はこの花わりと赤い花が咲くのが普通らしいのですが、ひねくれあまのじゃく遺伝子が眠ってて、それのせいで同じ木で赤い花だけでなく白い花も一緒に出てきて咲くのです。ひねくれ遺伝子もあるけどそれがむしろ彼女の魅力を艶やかにさせる、赤と白が毎年配分を競って咲く戦いの花、がなんだかぴったりだなということで。 ただこの花虫が付きやすいそうで心配だ(笑)



小さいピンクのバラの蕾 ●    1人

☆小さくて可愛くていい匂いしてそうで、まだまだこれから花開いていくに違いないから。あと高嶺さんの好きな花だし。



苺 ▲  α




かないろ:▲は、本命は●の花だけどこれもいいよねー、ていう+α意見です。
これ今回私的本命の質問だったんですが、まさかの結果でした。10巻表紙の影響で桜が一位だと思ってたらまさかの桜ゼロ!!
でも明るい色の花、が上位に納得。全体的に雑草率高い…!!!まさかのカタバミ複数意見。



こにゃす:この質問のお陰で、道端に咲いてる花の名前を覚えることができました(笑) 踏まれても踏まれてもへこたれず咲く強さが花ちゃんらしいなと思います。それによく見ると実は可愛い雑草花たち。
この質問を高嶺さんでしたら、全員一致で『真紅の薔薇』になったのかな〜?とふと思いました。おまけで聞いてもらえば良かった!(全員一致が見たかった)



 
 


 
  問6:高嶺さんや花さんに着せたい服、着てほしい服、または今まで本編などで着て一番好きだった服装をそれぞれ教えてください。

◆着せたい服◆


※花の場合※


ウェディングドレス ●●   2人

☆ドレス姿にデレて結婚を急ぎたい高嶺さんに萌えたい。
☆早くウエディングドレス着てほしい



白無垢 ●    1人 

☆華やか、うなじ(着付けの時にでも)、じゃじゃ馬(笑)もお淑やかになるギャップ



色無垢 ●    1人

☆白無垢でもいいですが、ほんのり色づいた無垢衣装をネットで見かけてときめいたのでこれを着てほしい。どちらも理由とかはいらない、欲望のままに着てほしい気持ちでいっぱい!(笑)



ホールインワン祝賀会で来たようなドレス ●    1人 

☆次回は、プレタポルテではなく、オートクチュールを着てもらいたい。そして、そこでめちゃくちゃデレデレする高嶺さんを見てみたい。



ミニスカワンピ ●   1人

☆足元素足!素足!



可愛い下着 ●   1人

☆スポブラとかじゃなくて!



寝起きに高嶺さんのシャツ一枚 ●   1人


ゆるふわダボダボセーター ●    1人





※高嶺さんの場合※


紋付袴 ●●   2人

☆鎖骨、腕を上げた時に見える腕、和装に慣れない花さんのエスコート
★和服。色気がありそうだから。



某歌手の『HOT ■IMIT』 の衣装 ●    1人


着流しを着崩し ● 1人

☆色気ムンムンで!!



燕尾服 ● 1人

☆かっこいい人が着るとすごく目の保養になるから。




※二人揃っての場合※


双子コーデ ●    1人





◆一番好きな服◆


※花の場合※


公園フリマデートのミニスカート姿 ●●●   3人

☆可愛かった。好きな人と暮らしているのに部屋着がジャージなのは可愛くなさすぎるのでやめてほしい。
★ミニスカ・ニーハイ・ドルマンスリーブのトップス・大きめストールの時がもう最高に可愛くてたまらん。ベレー帽が途中で追加されるのもいい可愛い。



水着 ●   1人


ダルマ柄ワンピース ●   1人

☆高嶺からダルマっちょや、パンをプレゼント?からの流れだから、師走先生さすが、という感じ。



スーツ ●    1人

☆可愛かった



アパートで熱があると勘違いされた時の格好 ●   1人

☆いつものボーイッシュなのより、お姉さんっぽい服の方が似合う気がする。



花ゆめ1号表紙の着物姿 ●    1人

☆着物で髪アップしてないのが良い



制服 ●    1人

☆個人的には水希のかっこがいつも可愛くて好きです。



部活のジャージ姿 ●    1人




※高嶺さんの場合※


浴衣 ●    1人


ルチアーノさんからもらったチケットで見に行った映画デートの服 ●    1人

☆私服は割とセンスいいからどれも好き。



スーツの上着を脱いで、ネクタイを外して、襟元くつろげてる格好 ●    1人


細身のフォーマルスーツ ●    1人

☆正月鷹羽の集まりで着てたようなの。シンプルにかっこいい。



スーツ ●    1人

☆高嶺さんが中にベスト着てるのが好きです。姿勢が良くてスタイル良くて、もう最高です



サンタ姿 ●    1人

☆この時期になると高嶺さんのサンタ姿を思い出します(笑)。面白すぎて爆笑した回でしたので、サンタ姿と共にとても印象深いです




※二人揃っての場合※


八巻表紙 ●    1人


七巻表紙 ●    1人

☆あえての7巻表紙を二人とも推したい!!色合綺麗だし!!(本編で二人とも着なさそうな色) 色々悩んだ挙句(特に花はそれこそ7巻付近の私服可愛いの多いから)結局そこに行きつきました。7巻表紙尊い。



ホールインワン祝賀会のときの服 ●    1人


73話の扉絵 ●    1人

☆日常にありそうな、さりげないペアルックが良かったです。




かないろ: 任意の質問でしたが回答された方の熱がすごかったです(笑)
花について解説すればまず『着せたい服』部門ですが…もう花は結婚式洋式派か和式派かで論争ですね!(笑)
そういえば花はなかなか大きめの服を着ないなとダボタボセーターで思う(小さい割にきっちりS着るからなあ)
『一番好きな服』は公園フリマデートの服が一位。これも納得。というかあんなに花に似合い花自身が好きそうな可愛い洋服着る回ない…!!
あっ、12巻の女神な格好花を推してる人がいない!!(笑)誰かいると思ってた!(かないろ的には入れなかったけど次点であった)
高嶺さんは着た服ならスーツ推し、着てほしいのは色気推しですかね。



こにゃす:着るものに拘る方が多いって事ですよね!<熱がすごかった
ということなので、とりあえず、花ちゃんの部屋着!部屋着なんとかして ください師走先生www
着るものに頓着しない花ちゃんも可愛いのですが、如何せん同居始まって以降部屋着姿が多いからですねぇ。
高嶺さんは正装が多く選ばれてるので、逆狙って着ぐるみパーカーとかでギャップ萌え狙うのどうでしょうか(想像して萌えています)



 
 


 
  問7:高嶺さんと花さんに行ってほしいデート場所、してほしいデートシチュエーションを教えてください。


◆旅行系◆

★ありがちでいいので日帰り旅行に行って天候大荒れの結果1部屋しか空きがない旅館またはホテルに二人同じ部屋で泊まり(神が定めたパターン(笑))、高嶺さんには眠れぬ夜を過ごして欲しい。 いや、花さんの方が眠れないかな?二人とも案外寝ちゃうかな?どう思いますか? しかし『高嶺と花』で現実的にやろうとすると、高嶺さんの経済力と判断力により、絶対そんな状況にならずに高級ホテルを別部屋で用意できてしまうパターンもまた想像できてしまいますね…。 あと、ドライブしてる二人を見るのが好きなので、車で出かけて、いつもの掛け合いをしてて欲しいです。
☆2人きりで旅行に行く話が読みたい。いつも誰かしら一緒なので。温泉とか、食べ歩きとか!
★日帰りデートに出掛けて、ハプニングで帰宅出来なくなり止むを得ず近くの宿に泊まるはめに。満点の星空や花ちゃんの浴衣姿にいちいち反応する高嶺さん。緊張する花ちゃんは態度が素っ気なくそれに拗ねる高嶺さん。先に寝た高嶺さんを抱きしめて寝る花ちゃん。夜中目覚めると花ちゃんの胸の中に顔があり緊張で寝れなくなる高嶺さん。みたいなのを望んでます。
☆また花火大会にぜひ。温泉旅館もいいな。そんなに高級じゃないところ、もちろん二人きりで!!
★京都とかで修学旅行風にデート
☆神社仏閣! 高嶺さんのうんちくが炸裂するのか、それとも金持ち故嫌な思い出があったりするのか……!!




◆遊園地◆

☆遊園地とか王道、高嶺さんが人ごみ苦手だから回避されてるようですが、高嶺さんが貸し切ればいいと思うんですよ。
夜の遊園地貸し切り!!セレブデートの王道!!(笑)でも乗るのはロマンチック系でなくそれでも絶叫マシン(笑)
★遊園地へ行って観覧車のてっぺんで高嶺さんからキスしちゃう
☆遊園地に行ってアトラクションで酔った高嶺さんに花ちゃんがその辺のベンチで膝枕してほしい




◆日常系◆

☆夏祭り、花火、初もうでといった、普通の家族またはカップルなら一緒に行きそうなところに行かせたい。夏祭りは小さいときは家族と行くものだけれど、高嶺さんはきっと行ってないだろうし。そんな場所がいいです。
★高嶺さんが再び独り暮らしに戻り、高嶺さんちでおうちデート。 ソファに並んで座って凭れかかってくるからの上目使い花ちゃん見たい。手出し出来ない高嶺さんの苦しみ見たい。




◆そのほか◆

☆牧場で乳搾り。 味覚狩り。食材について蘊蓄ならべて花の気分を害させ、自分で採ったものを美味しいと思いながらも素直に表現しないめんどくささを見たい。
★2人きりで水族館デート。水族館は暗いので、思う存分イチャイチャして頂きたい!
☆誰もいない海?♪二人の愛を確かめたくて?♪・・・とか半ば冗談で言いたかったんですが、 本編で本気で行って(?!)しまった事をネタバレで知り驚愕している所です。 どうなるんでしょうかこれ(滝汗)・・・?
★どこでもいいから早くいちゃいちゃしてほしい!たぶん見れない気がしますが。。
☆高嶺さんの行きたい所(オーソドックスなデート?)。何だかんだ言いつつ、高嶺さんは花ちゃんに合わせてくれそうなので、高嶺さん希望のお話が見てみたいです。




かないろ: 旅行系は日帰りのつもりが帰れなくなって2人きりどっきん系を求められてます(笑)王道だもんね!!!そしてその願いは本誌に託される(笑) 実際本誌では以下略なものもいくつか混じっててわっくわくです。 前花とゆめで付録についてたスケジュール帳見ると美術鑑賞とかオーケストラコンサートとか高嶺さん趣味で行ってそうな気もするけど花が乗り気でなく寝てそうだからなあ(笑) 二人が楽しそうなのはやはり屋外デートか。でも家でのんびり二人きりも実は今の環境では少なさそうなので見てみたい。


こにゃす:王道は良いから王道なんですもんね♪ 王道と言えば、ダブルデートは回答なかったですね。他にカップルが居ないからでしょうか。本誌的に は霧ヶ崎君縁さんをくっつけるためにダブルデートって展開もあるかと期待したのですが。


 
 


 
  問8:『高嶺と花』のキャラクターに一日なれるとしたなら、あなたは誰になりたいですか?



野々村花 ●●●●●     5人

☆ 高嶺さんの休日に一日デートしたい。薔薇の花束をもらって銀ピカカー乗せてもらって信号待ちでキスしたりとにかく二人きりの時間を満喫したい。 バックハグして名前を囁いてほしい。最後はもちろん抱いて欲しい。 宝くじ1等を当てるより高嶺さんみたいな残念だけど完璧な人に気に入られてアプローチされる方が確立が低い気がする。花ちゃんが毎日羨ましくて仕方ない。
★花ちゃんになって高嶺さんを堪能したい。
☆高嶺さんとイチャイチャしたいです。
★高嶺さんを味わいたい!



藤原光子 ●●●    3人

☆彼女は自分のことにも他人のことにも冷静に見ることができていて、そんな冷静な彼女の視点で近くから二人を眺めてみたいから。私が二人のそばにいたら、二人の進展に一喜一憂して大変だし、可憐なアドバイスやコメントなどできないと思うから。
★実は美人で全てを見通した上で誰のことも否定しない。



野々村縁 ●●    2人

☆絶世の美女になってみたい
★花に可愛い服着せたり、勝負下着買ってあげたり(笑)直接あのカップルに入りこみ応援し、しかもうっかりそんな二人のイチャイチャ覗き見ても不思議でない上に、見つかっても「えへ☆」で済みそうなこんなお得キャラそうそういない…!!!(笑) ちょっとSP守尾さんと悩みました(笑)



霧ヶ崎瑛二 ●●    2人

☆高嶺が仕事中に花を想ってるところを、間近で見たい!! 本編で、霧が崎視点の4コマを増やして欲しい!
★一番おいしくないですか?間近で眺めながら助言する立場…!



アカネさん (金魚)●   1人

☆覗き見したい


デカメさん(金魚) ●    1人

☆ 高嶺さんを観察し、花さんを観察し、高嶺さんと花さんを観察する。


ニコラ・ルチアーノ ●    1人

☆ルチアーノになって高嶺さんと花ちゃんの関係をニヤニヤしながら見つめたい


野々村笑 ●    1人

☆笑さんから見た野々村家の人々と高嶺さんを見てみたいから


岡本家弟のどちらか ●    1人

☆ワイワイ騒がしい人たちを見ながらお好み焼きを食べたいです。


守尾さん ●    1人

☆二人を近くで見守りたいです



かないろ: 花になって高嶺さんとイチャイチャしたい!!タイプと、周りの人間になって高嶺さんと花のイチャイチャを間近で見たい!!に分かれました(笑) アカネさんとデカメさんが揃った…!(笑)高嶺さんの寝室にいる金魚ですからつまり寝室でイチャイチャな二人ですね(笑) あ、笑さんや縁さんいるのに茂がいない(笑)


こにゃす:あ、ほんとだ茂がいない(笑) 高嶺さんになって花ちゃんをときめかせたい!もしくは言い負かされたい!って方もいないのですね〜。茂になりたい人が居ないのは納得だけど、高嶺さんになりたい人が1人もいないのは意外でした。



 
 


 
  問9:その他『高嶺と花』に対する熱い思い、妄想、考察などありましたらお書きください。


☆高校生と社会人。。。結婚するのか!?と思っていましたが、八雲さんというサイコパス従兄の出現で、意外と結婚が早まるかもしれない、という気もしています。恋人より婚約者よりも妻という立場の方が、高嶺さんが花ちゃんをこういう変質者から守れる可能性は大きいですからね。
花ちゃんはとても恐ろしい経験をしてしまったけれど、高嶺さんにとっては花ちゃんと早めに結婚するいい理由ができたのではないかな、と。危機をチャンスに変える!さすが高嶺さん!
二人とも結婚って何?という雰囲気があって、周囲は結婚の意味をきちんと理解している中で、なんとなく理由があるからやってみるか、といういつものチャレンジ精神の延長で結婚しそうな気がしますが、結婚生活は個々に作っていくものなので、それで良しとしよう、と妄想中です。



かないろ: 確かに八雲氏が高嶺と花をくっつけることに結果一番貢献している可能性。障害があればあるほどこの二人は結婚が早くなるかもしれないどうしよう(穏やかにイチャイチャしてほしいがそうすると遠ざかりそうなジレンマ)。 ていうか本当どのタイミングで結婚するんでしょうねこの二人。高卒時なのか大卒時なのか(高卒時だと花年齢的には早すぎるし大卒時だと高嶺さんが待ちすぎな気もするし)

こにゃす:結婚してからじわじわイチャイチャしだす展開、好物ですw 花ちゃんを変質者から守るためにも、高嶺さんを法律から守るためにも(未成年相手なので)結婚って最適なんですよね〜。

**********************************************************************

★高嶺さんと花さんの掛け合いはもちろん、少しお決まりを外していくストーリー(お風呂あがりにかち合わない、など)が好きです。かと思えば、お金持ち鉄板ルートで一回貧乏になる、をやったり、巻き込まれて誘拐される、をやったりして、本当にツボが多いです。決着が着かないまま10巻以上費やしていますが、不思議と遅いとか思わないですね。ストーリー密度も高くて、掛け合いが面白く、キュンキュンも適宜摂取できるので、これからもこのテンポで行って欲しいなぁと思います。
うわぁぁぁ!と思ったのは、貧乏編にて花さんが気持ちを自覚した後、生存確認をしに行った高嶺さん宅で、『ほら生きてるぞ』と花の手を自身の首に持っていった高嶺さん!!!!ちょ!!!と思いませんでしたか?!思いましたよね?!
最近萌えているのは、腕を組む高嶺さんです。そうだよね、触りたくなっちゃうもんね、行動で以って自制しないといけないとこまで来てるもんね……尊い。
今までは、自覚した花ちゃんに、無自覚高嶺さんがベタベタ触って花ちゃんがドギマギする、でしたが、これからは自覚高嶺さんに小悪魔花ちゃんがちょっかいをかけ、高嶺さんがドギマギするをやって欲しいですね。
ちょっと小悪魔やりすぎて、返り討ちドキドキを食らう花ちゃんも見てみたいです。
何にせよ、まだまだ色んなシチュエーション、表情を見ていきたいので、長く続くといいなぁと思っています。
最近はline漫画やマンガparkで配信しているので、これからもっとが盛り上がっていけばいいなと思います。
アンケート主催お疲れ様です!色々と妄想したり、見直したりしてとても楽しいアンケートでした。集計結果楽しみにしています。



かないろ: 思いました<ほら生きてるぞシーン 今思えば何故心臓ではなく首を触らせたのか…乙女的には胸のが王道なんだろうけど首えろい。生殺与奪を花にゆだねてるようでえろい(え)。そして同じく高嶺さんドギマギが見たい…!! 本当一区切りついたにしてもこれからまた盛り上がるといいですよね…!!

こにゃす:思います<互いにドギマギ 両想いになった以上、そんな展開増えてきますね♪とても楽しみです♪

**********************************************************************

☆Twitterでちらっと見かけて買ってみただけの漫画だったのにこんな深い沼だったなんて……!!10月に新刊がでるのもほんとにほんとに楽しみです!



かないろ: 新刊でずぶずぶ沼に浸かられたでしょうか(笑)次は2月ですよ!!もう!!すぐ!!(しかも特装版まである)

こにゃす:高嶺と花沼へようこそ^^

**********************************************************************

★本編はもちろん、二次の方も大好きです。
なので、こにゃすさん、かないろさん、がんばってください!
そして、以前のアンケートを読み返してたのですが、コメ1つ1つにウンウンうなずいたり、妄想ふくらみました?。ありがとうございました(≧▽≦)



かないろ: ありがとうございますー!!二人とも私生活がバタバタしてる関係で中々に二次ペースが落ちてますがネタある限りは!! 前の結果面白いですよね。一番最初のアンケート結果も出しておくべきだったか。(まだデータはあるはず)

こにゃす:ありがとうございますっ♪ 以前のアンケート読むと面白いですよね〜!第1回のもリンクしてありますので是非読まれてみて下さい^^

**********************************************************************

☆大人になって腹の底から笑うことってなかなかなく、自分の体調も悪いせいか毎日モヤモヤしながら生きてました。でも、高嶺と花に出会えていっぱい笑えて、高嶺さんにハマれて毎日高嶺さんのことばかり考えてる。これからも高嶺と花が続いて欲しいし、高嶺さんのカッコ良く残念な姿が見たいです。



かないろ: 高嶺セラピーですねわかります。楽しみにしてるものがあるって生活に大事。私もこの数年発売日とか楽しいです。

こにゃす:わかりますわかります。高嶺さんの事考えてると幸せな気持ちになれますね♪

**********************************************************************

★うっかり電子書籍で大人買いして手術のりきったくらい好き



かないろ: ここにも高嶺セラピー者!!というか手術お疲れ様でした経過も高嶺セラピーでぐいんぐいんよくなってますようお祈りしています。

こにゃす:手術お疲れ様でした!

**********************************************************************

☆前から好きだった作者さんの持ち味が王道設定の中に存分に生かされている素晴らしい作品だと思います。



かないろ: 確かに前師走先生自身もおっしゃってたようなですけどキャラがすごくイキイキ楽に動いてるのが一番わかる作品ですよねー。 『不老姉弟』から読んでた私も、持ち味生かしたベストな設定きたー!!!と高嶺と花1話読んだとき思いましたもん。

こにゃす:王道の中でも師走先生らしさが光ってますよね☆

**********************************************************************

★最高スペックであることは間違いなくてめちゃくちゃモテてるはずの高嶺さんが花ちゃんにだけはポンコツになってしまう姿が愛おしいです。高嶺と花が好きすぎて毎月5、20日はお祭り状態です。永遠に高嶺と花を読みたい



かないろ: 花ゆめは月2回読める贅沢。その分たまにお休みになると冷静に考えたら月刊誌と同じだったりするのにめちゃくちゃ辛いですよね(笑) 逆にザ花出張とかのおかげで週刊状態の時もあるけど!先生は大変だろうなあ。

こにゃす:同じく、永遠に高嶺と花読みたいです^^ 花ちゃんにだけはポンコツ、が良いんですよね♪

**********************************************************************

☆残念な高嶺さんが好きなんだけど、最近は残念が酷すぎて急に凄い格好いいというギャップも10話中の2ページくらいでいいので欲しいところ…


かないろ: 10話中の2ページ…とても控えめです(でも同意する)。個人的には可愛い高嶺さんももっと欲しいです!(笑)

こにゃす:私的には1話に1ページくらい欲しいです(笑)

**********************************************************************

★二次小説等楽しく読ませていただいています!自分には書けないのですごいなーと感心しています。
ネタバレで二人が付き合うことを知った時に『これからはおはよう、いってらっしゃい、おやすみのちゅーをどっちからするかでもめる話とか見られるのかな?(0゚・∀・)』と思っていましたが、そもそも高嶺さんから花ちゃんにチューしたのは鼻キス以来無かったですね笑
なので、こういう話を読んでみたいなーと思ってます!



かないろ: なるほど…高嶺さん攻めの話…超花攻め書きとしては絶対オチを作ろうとしてしまう(爆)こにゃすさんのが書けるかな?

こにゃす:ありがとうございます!かないろさんのとこの花ちゃんの攻めっぷりは見事なものですもんね(笑) 何か浮かべば〜と妄想を試みましたが、日常生活で自然にイチャイチャスキンシップする2人を想像できませんでしたスイマセン! 2人だとやはりバトル制にして、先にちゅーした方がポイントゲット、ポイントが溜まったら相手に愛の言葉を囁いてもらえる、なんてことになりそう(安定の展開)

**********************************************************************

☆だいぶ進展した高嶺と花だけどまだまだ飽きないし、まだまだ問題は山積みで続きそうで嬉しい。
可愛い花に可愛い高嶺さん(笑)二人のやり取りを見守るりのちゃんやおかモンなどの周りに期待です?。



かないろ: 高嶺さんも花もライバルというか周りに超恵まれてますよなー。嫉妬に狂ってどろどろ展開とか近年の花ゆめにはないのかもしれないし先生の作風じゃないんだろうけどここ大事。

こにゃす:まだまだネタはありますね! 高嶺さんの出生云々も、周りの協力で楽しく乗り切ってほしいです。

**********************************************************************

★高嶺さん、という密やかな呼び声に、内心ギクリとした。
深夜もとうに回って帰宅して、グラスになみなみ注いだ水を飲みほし一息ついた時。
いつの間にか、階段から花がこちらを窺っていた。こいつは時々気配を消して近づいてくる。
こんな時間に来るんじゃない!という動揺を押し隠し、ちょこまか近づいてくる花を見下ろした。
「まだ起きてたのか。さっさと寝ろ」
「だって、車の音が聞こえたから」
拗ねたような、こういう表情もいいと思う。扱いに大いに困るけれど。特に今日のような、家人が寝静まった時間帯には。
ぐいぐい、と無意識に組んでいたらしい腕を引っ張られる。なんなんだ、とされるがまま腕を解くと、出来た隙間に滑り込んできた。
「おい…」
引っ剥がすことも出来ず、腕の中にすっぽり納まってしまった相手を眺める。満足そうな顔をしている。こちらの気も知らないで。
仕方がない、と言い訳をしながら、温かい体をそっと抱きしめた。



かないろ: うっかりこれの続きを書きたくなりました(かないろのコメントではありません)。SS投稿は萌える…!!! 家でイチャイチャしづらい環境だろうけどそれをあえて二人には今してほしい…!!何のための同居!!

こにゃす:深夜の密会ですね(にやり)

**********************************************************************

☆花ちゃんに誘惑され、必死で手を出さないようにと耐える高嶺さんをしこたま見たい!!でも、ときどきうっかり手を出してね(笑)
高嶺さんの両親の話も気にはなるけど、まだまだ2人のイチャイチャを見たいですね。ラブコメ求む!



かないろ: 腕組みしてるのに体全体が動く高嶺さんとかもいい(笑)花の誘惑次第…!!

こにゃす:体全体が動く高嶺さん!?(笑)←コサックダンス的な感じです・かないろ補足

**********************************************************************

★はじめは小4の娘に、と思ってレンタルした「高嶺と花」私がどっぷりハマってしまい、今じゃ単行本の発売まで待ちきれず花ゆめ本誌も買って読んでるし(バレンタインのお話の辺りからです)、みなさんのコメント見たさにLINEマンガも追ってます(笑)。
今回、このアンケートにも参加できて嬉しいです!!ありがとうございました。
私、32話の扉絵が大好きなんですが、みなさんどの扉絵が好きですか?(ちなみに単行本は1巻が好きです。)カラー画集とかでませんかね…??



かないろ: はいはーい、扉絵なら私はダントツでおんぶのやつでーす!!何話か忘れたけど!(爆)でも32話もいい。星空のやつですよね?

こにゃす:カラー画集欲しいです!!花ゆめの雑誌のアンケートに、『師走先生の画集希望!』と何度も書いて出してるのですが、なかなか実現してくれません(悲) また要望出してみます! ちなみに私は扉絵なら3話なのですが、花とゆめ1号(2016)表紙がとんでもなく好みです。単行本なら1巻か7巻です。第1回アンケートでみなさんの好きな扉絵や単行本表紙(6巻まで)のアンケートとってるので、良かったらそちらも見てみて下さい☆

**********************************************************************

☆もともとツンデレとかケンカプとかが大好きで高嶺と花はまさにそれって感じで私の好みにぶっ刺さってしまいました笑
私学生でお小遣いも少ないのに既に出ていた9巻まで一気に買っちゃってお財布がすっからかんになっちゃったり雨のなか新刊求めて3日間本屋に自転車で行ったり(母が送ってくれない)してしまうほどに好きにな ってしまって笑お互い思いあっているのになかなか素直になれなかったり設定はわりと王道なのにいい意味で読者を裏切ってくるところがほんと大好きでギャグ線も高くて師走先生本当に尊敬します…!!
さくさくと読みやすいし絵も綺麗だしでいいとこをあげたら本当にきりがないなと思います笑高嶺さんや花ちゃん以外のキャラにも魅力があっておかもんなんて当て馬(言い方悪いけど)なのが勿体ないくらい素敵だなぁって思います!私の中で1番好きなマンガです!!(長文失礼しました)



かないろ:学生さんとか若い子に読まれてるのは嬉しいですね!(年取った人の発言丸出しである)次の13巻はドラマCDついてる特装版高そうだけど頑張ってください!(爆) 本当王道なはずなのにどうしてこうなった…!!となる不思議がこの漫画のすごいところ。 私もケンカプが元々好きだから刺さりましたわ…。年の差で普通はケンカプにはならないんだろうなあ。

こにゃす:熱意凄い!!<雨の中新刊求めて おかモン、勿体無いくらい素敵ですよね〜!おかモンで1作欲しいくらい!(笑)

**********************************************************************

★最近、初めの勢いが失速しているような感じがするのでがんばってもらいたいです(o^^o)晴れて両想いになって、これからどんな展開が待ってるのか予想できませんが楽しみにしています。



かないろ: ある意味花が大人になってきてる、成長してきて行き当たりばったり考えなしが減ってきた、とも捉えられそう。勢い失速。 最初の勢いを取り戻したら少コミ展開になる可能性…!!(え)

こにゃす:高嶺さんも、花ちゃんと過ごした事で性格的に丸くなってきてるから、初期のような勢いは出しづらいのかなぁと思っています。頑張ってほしいですね♪

**********************************************************************

☆今年も楽しいアンケートを企画して下さりありがとうございます!!(お疲れ様です!)
高嶺さんと花ちゃん一家がこれからますます「家族」になっていって、ギスギスしている鷹羽一族に向き合い闘って行くのかな、と想うと心配な反面、負けない闘いをしてくれそうで、とても心強く感じます。
最近高嶺と花を読んでいると思わず、「鬼ヶ島からつまはじきにされた鬼の青年がお宝に毛ほどの興味もない桃太郎(女の子)と出会い、浮かれてバラをまき散らしながら村に住み着いてしまったドタバタ昔話」 的なイメージがやたら浮かんでしまって困ってます。(汗)
一人一人のキャラクターが立っているからこそそんな妄想までしてしまえるのかも、と高嶺と花の一粒で何度も美味しい面白さを感じる日々です。 (最後ホントにとりとめのない妄想書いてしまい、すみませんでした!  皆様どうぞお体大切に、良い年末年始をお過ごしください。)



かないろ: まさかの桃太郎パロ…!!読みたいので是非次のアンケート(来年?)時にはこのその他の項目でSS書いてみませんか(笑)待ってますー!!(笑)

こにゃす:桃太郎笑いましたw 高嶺さんと花ちゃんがくっついたことでより強力な闘いができそうですよね!

**********************************************************************

★高嶺と花にハマって約一年。原作を買いあさり、二次創作を探しまわり、高嶺さんと花ちゃんを堪能しています。昨年のアンケートには間に合わず、今年のアンケートを楽しみにしていました。なのに、12巻を読んでから…とのんびりしていたら、体調を崩してギリギリになってしまいました。すみません。いつも楽しく拝見しています。かないろさんの高嶺さんと花ちゃん大好きです。お忙しいと思いますので、お体大切になさって下さい。お話いつも楽しみに待っています。あ、三周年記念のお話とてもよかったです。原作では高嶺さんverほとんどないので、引き続きサイトで拝見できたらうれしいです。



かないろ: 最後の部分私宛ですね。ありがとうございますー。思ったより高嶺さん視点の文章は問い合わせが多く…。花好きとしてはおまけみたいな位置づけなんだけど!!(爆)どういう形で再アップしようかそもそもするのか未だに悩んでいますよ、と。

こにゃす:アンケート楽しみにしていて頂きありがとうございます^^ 私も高嶺さんverSS残して欲しい派です、かないろさん(笑)



 
 


 
 
ending


こにゃす:さてみなさん、結果は如何だったでしょうか?楽しんで頂けたのなら幸いです(´∀`) 来年もまた、かないろさんが企画してくれると信じています(丸投げw)



かないろ:今年は途中でも書いたんですが企画した二人が私生活で忙しすぎて、トークがオンタイムでやりとりできなかったりかなりぎりぎりまで集計文章編集している羽目になっています(進行形)。がやっぱり面白いのでまたやりたいですね、これ以上忙しくならなきゃね!!(爆) 来年の今頃高嶺と花もどうなっているのだろう…想像もつかない。 楽しかったですありがとうございましたー!!引き続き原作などドキドキ想像したり予想しながら楽しみましょうね今年も!!