高嶺と花ファンアンケート

かないろ(1610688)・こにゃす(こにゃすのーと)・さくらこ共同企画


 
  問1:『高嶺と花』をどちらの媒体で基本読んでますか?

花とゆめ雑誌で ●●●●●●● 7人

コミックスで(電子書籍含む) ●●●●●●●●● 9人

両方を適宜(雑誌買わない時の話などをコミックで補完、など)  ●●●●●● 6人




かないろ:意外にコミック派が多かった!一応私は雑誌で読んでコミックも買いますが雑誌の方としました。ここの部分は個人個人で定義違って答えてたかもしれない。

こにゃす:コミック派多いですねー。アンケート宣伝してたpixivもHPもネタバレ…大丈夫なのでしょうか(笑)

さくらこ:雑誌もコミックスも買ってる場合は両方を適宜にしてる方もいそうですね。意外にコミック派が多かったのでネタバレで楽しみを奪ってたら申し訳ないです…


 
 


 
  問2:『高嶺と花』で一番好きなキャラは誰ですか?
(一部、どうしても1人に決められないと複数投票混じってます。『高嶺さんと花』は二人が同じくらい好き、この二人がセットで好き、という票。『花・光子・水希三人娘』も同じく)

才原高嶺 ●●●●●●●●●●●●● 13人
☆仕事と勉強ができて、地位と経済力があるから。/高嶺さんの顔が好き! 残念なところも好きです/身近にいたら穴掘って埋めたくなるでしょうが(笑)初回の唇奪われ泣く高嶺さんや、寒い海に突き落とされながら殺し文句をたれる高嶺さんにハマりました/花ちゃんのことが可愛いくて大事すぎることが溢れだしてるところ/こんなヒーロー(というかもはやヒロイン?)見たことないから/残念男子界の頂点なので!(笑)/自分らしく生きたいと願うときに、花を選ぶところの頭の良さ。選んだら、絶対に放さないという幸せ人生知能指数の高さ。/自分史上最高の男です!!(鼻息荒く)/ちゃんと花ちゃん(大事な人)のことを見ている、という現実にいないイケメンだから。/高嶺さんの口角を片方だけ上げる笑い方がツボです

野々村花 ●●●●●● 6人
☆ツンツンツンデレ!ってところとか、はっきりものを言うところとか、でもちゃんと相手のことを思いやれるところとか。小さくて華奢で目が大きくて、いつも元気でニコニコしてて。/Sっぽい勝ち気女子大好きです。適度に乙女。/さっぱりした性格が好きです/ここ一番は男前、だけどやっぱり恋する乙女でいじらしい!/高嶺さんに振り回されているように見えて実は振り回している無自覚小悪魔なところとか、ちゃんと相手のことを見ているところとか、自覚しちゃって高嶺さんにどきどきしてる所とか可愛すぎて萌え死ぬ/明るく元気なのは勿論、高校生なのに自分を持っていて、しっかりしていて常識があり、高嶺さんとの格差があっても、他の漫画でありがちな「私なんて…」みたいな自分を卑下す る様なところが無く、とても好感が持てます

高嶺さんと花 ●●● 3人

岡本颯馬 ● 1人
☆無口な子なのに、自分の感情よりもまず「花ちゃんが花ちゃんらしく元気で笑えること」を無条件に優先させて行動&発言する辺りがたまらないです・・・!色々な感情があるだろうに、それを悟らせない所に、男の子だな〜・・・!!とつい萌えてしまいます。

花・光子・水希三人娘 ● 1人

鷹羽大海 ● 1人

高嶺さんの先輩 ● 1人




かないろ:☆コメントは、全て一部抜粋ですー。(その項目に他にコメントする方いなければほぼ全文にしてますが)抜粋基準はかないろが勝手に決めたので他二人を責めぬようお願いしますねー。
高嶺さん圧倒的!!!地味にじわじわくる『穴掘って埋めたくなる』 という発言(笑)結果にルチアーノさんがそういやいない…。


こにゃす:高嶺さん高嶺さん…(*´Д`)ハァハァ
3人選んで下さい、とかだと霧ヶ崎君とかルチアーノとか入ってきたかもですね〜。あと専務も(私が入れます)


さくらこ:さすが高嶺さん圧倒的!花ちゃんと高嶺さんセットで好きな方が多いだろうから(私も)、1人を選ぶというのが難しかったです。
その中でおかモンや先輩や大海くんを選んだ方の本気度が光ります!



 
 


 
  問3:『高嶺と花』で一番好きな話(内容)は第何話ですか?
(※複数書いてる方は最初に挙げた一つ目のみを●として換算しました。二つ目以降は▲として一応表記しています)

7話 ●●●●● 5人 
☆花ちゃんが高嶺さんから離れた理由がわかった上で挑発→守る宣言→本音高嶺さんのこの一連のセリフの流れと展開が堪りません!!!/あの殺し文句は最強/ちゅーしそうな高嶺さんの横顔にハートを盗まれたから!

番外編・花火回 ●●●● 4人(+▲1人) ※
☆貴重な高嶺さん視点のお話ですしー。それに花ちゃん可愛いじゃないですか!!!浴衣とか!ペタペタ 歩いてる とか!/絵が特に綺麗な回だったと思う/全ページ好きですがやはり、花火バックの高嶺さんの赤面顔…たまらん!!!/この話程、高嶺さんが花ちゃんのことが大好きな態度が出ている話はないような気がします。仕事は出来るのに、女の子を見る目もあるのに、女の子のことが分からない。。。そういう高嶺さんを心置きなく堪能できるお話だと思っています

13話 ●● 2人
☆花から高嶺さんに歩みより尽くす花!そして、メンタルヘルスを良好にしろと妻の役目を強いる高嶺さんに、旅行のお誘い!腕つかみきゅん!隙がなさすぎる回/二人っきりの話が好きです 


1話 ●● 2人(+▲1人)※
☆テンポの良い展開、ギャグ、適度なキュン、完ぺきなバランスだと思います!!何百回読んでも面白い。身体が薄い高嶺さんが貴重で美味しい(もぐもぐ)

23話 ● 1人
☆花ちゃんの相手の事を思い、真摯な部分が感じられる。

11話 ● 1人
☆大人二人だけだったら、こじれて一生仲直り出来なかったはず・・・。花ちゃんの存在意義が存分に発揮され、ヒロインとしてとても良い所を表現出来ているなと 

29話 ● 1人
☆2人のデートが好きなので色々なところでお食事しているシーンが沢山あって満足。あとルチアーノの所へ連れていってあげる高嶺さんに萌える。この「自分のテリトリーに連れていく」って特別じゃないですか?そういう所も萌えますし自分のスマホを見せる高嶺さんにも萌えますし、え、これで何で付き合ってないの??

34話 ● 1人
☆花ちゃんが高嶺さんのために慣れない料理をして一生懸命尽くしているところに心打たれました。私が男ならソッコー落ちてます。高嶺さんの心が徐々に柔らかく解れてくるのも感じ取れるし 、高嶺さ んの『ありがとう』や花ちゃんが寝ちゃったのを見て触らずにいられない感じ、そして最後の『押しかけられるのも悪くないな』と呟いたときの花を見る顔が愛しくてたまらないみたいな顔になってる所など、とてもキュンキュンさせられた回で私はとても好きです

27話 ● 1人
☆なんと申しますか、「人として好き」です。笑いどころもバッチリあるのに、笑いに隠された繊細な感情も丁寧で、それを真っすぐな瞳で大切に出来る花ちゃんの在り方にグッと来ました。あとやっぱり、学生時代の高嶺さんが見れたこともポイント高すぎです!(´▽`)

33話 ● 1人
☆高嶺さんの事が嫌いなのに花ちゃんを奮い立たせるおかモンがかっこよかったですし、花ちゃんの高嶺さんへの頭突きからの「私はねえあなたが悔しがる顔さえ見られれば満足なんですよ?」が凄く好きです 

28話 ● 1人


8話 ● 1人


20話 ● 1人


(22話 ▲1人)※  




かないろ:やはり強かった7話!!!次点が花火回なのも納得。意外なのは顎クイ推しの方が誰もいなかったこと。コミック派がそれだけ多いってことでしょうか。 1人しか挙げなかった話の方はそれだけ熱い文章多くスペースもあったのでほぼ全文載せさせていただきました。34話はすごくわかる!!私も悩みました!!

こにゃす:素晴らしい話が沢山あるので一つに絞るのは難しかったですね…。話の展開で選ぶか、笑いで選ぶか、萌えで選ぶか、キュンで選ぶか…部門ごとに選出したいくらい(笑)

さくらこ:キュンキュン7話と高嶺さん視点の花火回は鉄板ですね!私も大好きです!何度もコミックスを読み返してはどれも好きで選べず悩んだので部門別にしても良かったですね(笑)

 
 


 
  問4:『高嶺と花』で一番好きなシーン(コマ)はどんなシーンですか?

7話

「庇われるのが嫌だと言うなら断固として庇うからな 守られるのが嫌だと言うなら尚のこと守り抜いてやる」●● 2人
☆7話の高嶺さんが濡れた髪を掻き上げている顔( *´艸`)/告白(?)とキス(未遂)シーンでドキドキします。高嶺さんの濡れた髪型も好きです。/濡れている高嶺さんの色気は異常

「捕まろうが何しようが」「お前が勝手にいなくなる事の方がよっぽど重大だ」 ●●● 3人
☆何て乙女のような顔するんでしょう、このおっさん。/これって普通に『好き』とかっていう告白なんかよりも遥かに重い言葉に思えて、読んでいて物凄く胸が熱くなりました。高嶺が花のことをとても大切に想っているのが良く伝わりました


キスしかけたところ ●  1人
☆素直な2人を一瞬だけ見られてたまりません!

(上含む海シーン全般が別に● 1人)


番外編・花火回

「今日の花束は特大ですね」 ●●● 3人(+▲1人)※
☆雑誌版とコミック版で高嶺さんのときめいた顔が違う(コミック版のが素直にときめいた顔)のがいろいろ考察難しいですが、私は感情読みにくい雑誌版の表情が好きです(笑)/無垢な子供を育てる気持ちで見守ってます

(花火上がった所からラストまでの花火全般が別に● 1人)


20話

「俺以外の奴に屈服することは絶対に許さん」 ●● 2人
☆きちんと自分の気持ちを見つめる花の心の強さにも、相手を不幸にしたくないという彼女の優しさにも感動します。高嶺さんも仕事中に思わず飛び出してしまったようですが「お前が1人で(中略)馬鹿にしすぎだ」というセリフは、いつもと変わらない上から 目線と思わせつつ、花を想う思いやりに溢れています。高嶺さんが非常に大人に見える場面の一つです。私には、「俺以外の(略)」は、「花は絶対に俺のもんだ」とも読めてしまい、とっても嬉しくなります。花ちゃんを抱き寄せていますしね。初の大接近ではなないでしょうか。/必死な高嶺さんにドキドキ。その後の花ちゃんのカワしも完ぺきw これぞ高嶺と花!


9話

初登場ルチアーノに花キスされそうになり高嶺さんが阻止し、『潰すぞ』発言した時 ● 1人



25話

花がデパートで思わず高嶺さんのことを「好きっ…!」といってしまったシーン ● 1人

☆ページ をめくっ たところの大きいコマでとても印象的だったから


1話

ラスト、船の上で話しているふたりのシーン ● 1人

キスシーン ● 1人

「俺はお前に言ったんだ!花!」● 1人
☆花本人に高嶺さんが惹かれてることが伝わってきてよかった。普段あまり名前を言わないが、重要なところで訴えかけるように名前呼びするのがいい。呼ばれた花の反応も可愛かった


28話
「プレゼントは俺」 ● 1人


2巻おまけ・世界迷作劇場


「アラジンと魔法のランプ」の高嶺さんセリフ「悪徳商法じゃない」 ● 1人


4話

トマトを高嶺さんに食べさせる花のシーン ● 1人


15話

「お前は知らねーだろうけど 他の奴には絶対譲らない」 ● 1人
☆色々しっかり見ているおかモン君も素敵ですし、言う事はさらっ、と言ってるんだけど、わざとなのか無自覚なのか、どんな場面でも「花ちゃんを困らせない&驚かせない範囲」でいるおかモン君が良い子で泣けてきます。(笑泣)高嶺さんの前ではちょっと年相応、に少年してる感じも好きです。惚れた相手の前で悩んでる姿を見せるな、的な(釣竿持ったどこかのお父さんの名セリフですね(笑))事を、あの歳にしてやってのける所がニクイ です(萌)





かないろ:7話は要するに濡れた高嶺さんが最強ってことでよろしいでしょうか(笑)みんな濡れた高嶺さん書いてた…!(コメント抜粋したせいじゃありません)濡れた花とは誰も書いて無いのに!
世界迷作劇場は超予想外でした。


こにゃす:濡れた花ちゃん…!言われてみれば確かに誰も書いていませんね(笑)お色気担当は高嶺さんと言うことで。
おかモンはまだまだのびしろしかない歳なので更に期待できますね!高嶺さんは回りくどい人なので(笑)、おかモンには正統派にキメて頂きたい!

さくらこ:確かに7話の濡れた高嶺さんは神…!花ちゃんより色気がだだもれてますもんね(笑)
屈服することは許さんの抱きしめ回とか7話のキス未遂とか少女漫画的にときめくシーンが人気ですね。普段が少ないからでしょうか(笑)?もっと原作でイチャイチャ見たいです!

 
 


 
  問5:『高嶺と花』で一番好きな扉絵(表紙)は第何話ですか?

20話(クリスマス) ●●●● 4人
☆ポニテの花ちゃん可愛い!/安心して抱きかかえられている花ちゃんと、花ちゃんからの愛情に自信をもっているような高嶺さんの表情がやわらかくて素敵すぎる


7話(バレンタイン) ●●● 3人(+▲1人)※
☆甘えた感じで高嶺さんに寄りかかってる花ちゃんとちょっと照れた感じの高嶺さんが可愛いなと思いました


25話(おんぶ) ●● 2人
☆ふたりの表情が好き!!/完璧すぎる二人の表情とか雑誌の時のキャッチコピーとか。『2人の未来は…どっち?どこまで??行けば分かるさ!!』は名キャッチコピー


32話(夜空) ●● 2人
☆赤いドレスワンピの花ちゃんが、可愛いバラの指輪をしていて、これは高嶺さんが選んだのかどうなのか花ちゃんの指に嵌めてあげたのかどうなのかだれか教えて。/花ちゃんと照れる高嶺さんの表情が好き。花ちゃんの薔薇ドレスも可愛すぎる。このドレスやアクセが細部まで丁寧で素敵すぎます


1巻 ● 1人
☆お金が好きなので、札束の背景は惹かれました。/試し読みで会話のテンポ良さに惹かれて一巻を買ってしまったから


16話(バカンスみんなでわいわい) ● 1人


17話(ささやき) ● 1人(+▲1人)※


1話 ● 1人


14話 (ひまわりと高嶺さん) ● 1人


26話(クリスマスツリー) ● 1人


3話(鷹の羽持った高嶺さんと花) ● 1人


花とゆめ1号(2016)表紙(着物) ● 1人
☆高嶺さんの顔が信じられないほど好み。花ちゃんも可愛い


38話(憂う高嶺さん) ● 1人 (+▲1人)
☆いつもとテイストが違っていてクール。扉絵に書いてあったように、まさに『昨日までとは違う顔』だと思いました


1巻表題紙(表紙開いたところのゲーム調のところ) ● 1人 
☆どれを選んでも「なんだと!」と、プンプン怒ってるご尊顔が見られると思います


24話(自信ありげに二人立つ高嶺さんと花) ● 1人


(2話(並んでる高嶺さんと花) ▲1人)※ 


(花火回 ▲1人)※


(5巻表題紙 ▲1人)※


(15話 ▲1人)※




かないろ:実のところ一番予想外でしたこの結果。おんぶもうちょっといると思ってましたよ!(あと向日葵高嶺さんも)
32話は考えてみたら花がドレス着てるカラーって珍しいですね。

こにゃす:私も意外な結果でした〜。モノクロ扉絵にも票が…!あ、でもコミック派の方だとカラー扉絵もモノクロでしか見てない可能性もありますね。カラー扉絵気になる方は『高嶺と花○話』で検索すると師走先生がブログ記事にカラーで画像載せてあるのがヒットする…はずですのでそちらでどうぞご確認をw
驚いたのは一巻表題紙!ページめくったとたん吹いたのを思い出しましたw そこ選ぶセンスに脱帽ですw

さくらこ:師走先生のカラーはどれも素敵で選ぶの迷いますね。やはり2人セットの絵に票が集まりました。コミック派の方々は花ゆめ表紙とか付録絵とか見逃しているものもあると思うので、ぜひ一緒に師走先生のカラー画集の要望を出版社に出しましょうっっ



 
 


 
  問6:『高嶺と花』で一番好きなコミックス話(内容)は第何巻ですか?

第2巻 ●●●●●●●● 8人
☆7話が入っ ているからです/7話読み返したいいい、とか、10話の花呼び高嶺さんとか思い入れが半端でなかったので/寒い海の殺し文句が今迄読んだ漫画の中で最高のインパクトだったから/初低嶺さん!!欲しい!等身大ぬいぐるみ欲しい!ボールチェーンのストラップでもいい!


第1巻 ●●●● 4人
☆二人の関係性が一番如実に表れてると思うから


第3巻 ●●● 3人
☆高嶺さんの顔に感情が現れる、貴重なシーンの1つだからだと思います


第6巻 ●●● 3人


第4巻 ●● 2人
☆安定感のある対等な関係にみえて微笑ましい/高嶺さんの花への気持ちは最初からほぼ変わらない一方で、花の高嶺さんへの気持ちの変化が良くわかる巻だから


第5巻 ●● 2人




かないろ:やはり7話入ってる2巻強かった!!6巻が発売してまもないわりには頑張りました。まあ6巻いいよね私も悩んだ(その前に回答したので私の答えには6巻反映してないのですが)。

こにゃす:2巻、というか7話ですかね、強いですね〜。さすが、花とゆめ雑誌での集中連載最終回予定として考えられてただけありますね。
そんな私は1巻と3巻推しですw

さくらこ:こうして見ると2巻はパーティー、海でのキス未遂、初低嶺さん、初ルチアーノとかなり贅沢なラインナップですね。私も2巻を読んで完全にハマりました。


 
 


 
  問7:『高嶺と花』で一番好きなコミックス表紙は第何巻ですか?

第1巻 ●●●●●●●●●●● 11人
☆花ちゃんがネクタイを引っ張っていて、高嶺さんが花ちゃんの腰を抱いているこの構図と、ふたりの表情が好きなんです!!/花の腰を掴んでると言うえろさには今のところかなう表紙はないのではないでしょうか(笑)/やはり「初めて・始まる」だからでしょうか。/高嶺さんが花の腰とお尻の間に手を置いていて、妙に官能的に見えてます。高嶺さんが26歳の一応健全な男性であることを思い出せる絵だと思います。/高嶺さんの表情と、高嶺さんに乗っかる花ちゃん、腰に廻っている手!全てが好き


第4巻 ●●●●●● 6人
☆一番正統派可愛い!


第2巻 ●● 2人


第6巻 ●● 2人
☆なんてカッコ良い!!こう、何者にも、何にも負けない強さのある瞳と表情が素敵すぎます。反面、コミックの中を開き読み進めると、たくさんの事に悩む花ちゃんの姿があって。(その分、ラストで高嶺さんのネクタイ掴みあげる勇姿に歓声をあげました!(笑))


第3巻 ● 1人
☆トマトを持っている花ちゃんが可愛いですし、トマトに埋もれている高嶺さんが面白かったので





かないろ:圧倒的でした。官能的とかえろいとかそんな声が圧倒!(笑)これも6巻と私は悩みましたが。

こにゃす:むしろ一巻以外にも票が入ってる事に驚くレベルでした(笑) や、勿論どの巻も可愛いし格好いいのですが、一巻は…完璧過ぎてっ!! 攻めつつ無邪気な顔の花ちゃんと照れ高嶺さんという2人の関係性を見事に表しながらも、花ちゃんの腰に回した手!高嶺さんが表紙だからって頑張ってしまっているwww ああ、完璧…(うっとり)

さくらこ:個人的には高嶺さんの顔は1巻、花ちゃんの顔は3巻、全体的な色合いは4巻が好きでとても悩みました。師走先生のカラーは美しくていつもうっとりします。そんな中で5巻だけ票がないという事実(笑)


 
 


 
  問8:高嶺さんの天下撮り全国視察一番好きな衣装の都道府県はどこですか?
(強制項目ではなかったので人数は他と違い少ないです)

京都 ●● 2人


富山 ●● 2人


沖縄 ●● 2人


宮崎 ●● 2人


群馬 ● 1人


神奈川 ● 1人


新潟 ● 1人


北海道 ● 1人


石川 ● 1人


千葉 ● 1人


福井 ● 1人




かないろ:これは本当に好きなのを挙げるひとと、地元だからであげるひとで分かれましたねー。今のところそこまで大差ないみたいです。きっと後半にえろいのが待ってるに違いない(え)。

こにゃす:これも好きなの沢山あって悩みましたー。複数選べたら人気高いの分かったかもしれないですねー。ちなみに私は宮崎、新潟、福井、京都です(地元スルーw)

さくらこ:割りとバラけましたね。全国視察はかっこいいのとネタっぽいのが混ざってて面白いです。
高嶺さんはカラーシャツが似合いすぎててハアハアしますっ


 
 


 
  その他・コメントなどなど



◇漫画は借りる派ですが、おもしろいので、高嶺と花はコミックスを購入しています。師走先生の漫画は絵がキレイですし、ボキャブラリーが豊富で、読んでて楽しいですよね!トーンとかの量?も好みです。そして、ベタな少女漫画の展開になっていかないところも好きです。 先が知りたいタイプなので、ネタバレを読んでいます。

さくらこ:ベタな少女漫画の展開じゃないところよく分かります!恋のライバルかと思えばりのちゃん(男)だったり、幼なじみのおかモンは参戦しないし(笑)、話のテンポといい絵の綺麗さといいホント面白い!

こにゃす:高嶺と花は何度読んでも面白いので購入すべきですよね!ベタな設定なのにベタな展開にならないとこが私も大好きです。



◆何が一番気になるって…。高嶺さんが自分の気持ちを自覚しているのかどうかですよ。絶対自覚の上で焼きもち焼いてるだろ!と思うこともあれば、まるで自覚ないのかこいつ。と思うこともあり…。それでも前者を期待していたのですが、正月回の会長さんの問いに対して、頭爆発させているのを見て、こちらが爆発するかと思いましたね。まだその段階なのかと! いやいや、面倒そうなお家だから、せめて花ちゃんの気持ちが固まるのを待ってるんだ…きっとそうだ…。そうですよね…? そうでないならもう、こにゃすさんのお話でもありましたが「お前のことが気に入った!」が告白のつもりだった。っていう。高嶺さんならありうる。 けれども、高嶺さんが冷静に自分を分析できる、よくいる俺様キャラだったなら、私はこんなに「高嶺と花」を待ち遠しく思っていないわけで…。このバカさ加減が彼の素晴らしいところなわけで…。この喧嘩ップルが可愛いわけで…。ジレンマに苦しむわけで…。 でもたまに、会長さんかルチアーノさんあたりに、こっ酷く意見されたらいいと思うのは、私だけですかね。岡本くんだと、高嶺さんは大人の立場からものを言うから、ずるいんですよね。いや、それが高嶺さんの大人ゆえの難しい立場なのかもしれないのですが。せめて花ちゃんのおじいちゃんにブチ殺されてほしいですよ。(いえ、もちろん私は高嶺さんが大好きですよ?)

花ちゃんを「花」ではなく「縁」と会長さんに紹介しておきながら、自分は花ちゃんの生活圏に侵入しまくりですし、いまだどう思ってるのかすらはっきり言えないようですし、そのわりに文句ばかりご立派ですし。 これギャグテイストのお話でなければ、とっくにヒロインは泣いたり怒ったりしてると思うのですよ。しかもお父さん結構酷いし、おねぇちゃん結構酷いし。

そんなわけで花ちゃんがもう…いじらしすぎて可愛くて可愛そうでしかたないんです!
大人の高嶺さんがさっさと折れろよ!と思う反面、でも花ちゃんが先に、きっぱり告白するのも花ちゃんらしいなぁと思ったり。泣きながらもうお見合いやめる!とか言い出して高嶺さんが焦ったりするのもいいなぁと思ったり…。うん、どうころんでも花ちゃんは可愛いってことですね!
でもいざ花ちゃんに告白されたら、高笑いするより絶句しそうですよね。意外に自己肯定感が低いというか。複雑な生い立ちみたいですし。

あとほんと気になるんですけど、二人の誕生日っていつですか?っていう。
花ちゃんは少なくとも、4月しかありえないですよね?
途中お花見ネタを入れて時系列が前後した為に、高1、4月の時点でお見合いは始まっていることになり、その時点で16才なんですから。そして高嶺さんの誕生日によってはすでに11才差になっている可能性がありますよね(笑)ますます開きが(笑)
同じく4月。にして欲しいところですけど(それで二人でお誕生日をお祝いするんです!可愛い!)、しかしリノさんが誕生日にプレゼントをあげてますけど、これがいつなのか…?
それにしても花ちゃん、釣書みれば生年月日ぐらい書いてると思いますよ!

高嶺さん側の感情がはっきり描かれてない漫画ですけど 、たまーに、「花ちゃんの仕草を可愛いと思っている表情」をしていることがありますよね。 浴衣でうまく歩けない花ちゃんを、背後から見ている時、正月回の、会長さんに問われて、上目使いの花ちゃんを思い返している時、 高嶺さんのコートにすっぽり収まっちゃう花ちゃんを見た時、絶対にモノローグで「可愛い」は出てこないのに、その微妙な表情は「可愛いと思っている」以外の何物でもないでしょ、みたいな師走先生の描き方に悶えます。しかし同時に先生の鬼畜!!と思います。
あと文化祭ネタで、花ちゃんではなく友達の方が「可愛い格好に変身」ネタをしていて、先生の鬼畜!!と思いました。なんでだよそこはヒロインだろ、みたいな。

もう、高嶺さんの辞書には「可愛い」とか「好きだ」とかいう単語がうっかり未登録で、だからその感情がなんなのか言葉で表現出来ないんじゃないかとすら思います。

付き合ってる二人が見た過ぎるあまり、pixivを徘徊する私ですので、長々書いちゃってすみませんでした!でも楽しかったのでありがとうございました!

かないろ:この方がアンケート22人中一番の熱量文章量でした…!量多いのでどこか省略とか編集しようか非常に悩んだのですが読んでて興奮し(笑)どこも全く切れないという結論になり全文載せさせていただきました。
高嶺さんの自覚は私も超気になる。
高嶺さんにとってのラスボスは花祖父だと信じてやまない私がいます。高嶺さん殺されないように頑張れ!(笑)


さくらこ:私も高嶺さんは最初から花ちゃんを見初めてて自覚があって花ちゃんをオトしにかかっているのだとずっと信じてたんですけど、あの正月回でさすがにあれ?となりました(笑)その残念さも高嶺さんの魅力なんですけどね イチャイチャ成分を補いたくて私もPixivを徘徊しています(笑)もっと読みたい!

こにゃす:正月回はびっくりでしたね(笑)「高嶺さんが冷静に自分を分析できる、よくいる俺様キャラ」だったらこんなに高嶺と花にハマってないというの凄く分かります!そうなんですよね、俺様のくせに残念おバカで花ちゃんに振り回されてる、けどなんだかんだで花ちゃんも振り回されちゃってるところが可愛いんですよねこの喧嘩ップルw



◇ずっと高嶺さん萌えだと思ってたけど、高嶺さんを見てる花が好きとようやく気づいていろいろ困惑中です(笑) まさか1話を読み切り連載で読んだ時にここまで展開し、ここまで沼にはまるとは思いませんでした…おそろしや高嶺と花。 萌えシーンいっぱいあるけど原点で回答しました。
花の強さ、弱さ、愛らしさ、それに翻弄される高嶺さんが今後も楽しみです。あとなに げにコミック巻末のJr.編の夫婦が気になる(笑)ああいう風になるのかなー。

さくらこ:まさに沼!的確な表現です!!



◆長らく色んな漫画の読んでると、カッコよくて、性格良くてとか面白くないんですよね。特に花ゆめ歴40年くらいになると。 他は少年漫画とか読むんですけど、お子ちゃまテイストが昔より多めの花ゆめ(私が歳をとったのだ けが理由では無い。断言できる。)のなかでちょっとだけ大人ギャク?とロマンスを堪能してます。

さくらこ:花ゆめ歴40年はさすがです!師走先生のギャグとロマンスのさじ加減は絶妙ですね




◇最初に第1話にガツンとやられたので。これはヤバいな!と。


さくらこ:1話のクオリティの高さはホントに素晴らしいですよね
読みきりから連載するのは難しそうですが、師走先生はさすがだなと思います(読みきりの段階で高嶺さんを鷹羽ではなく才原にした辺りのセンスとか凄い!)




◆高嶺さんの無意識なイケメン発言にほんとにキュンキュンさせられてます…もう一回熱出して故障してくれないかな…今の花ちゃんなら案外抵抗なくされるがままに…(強制終了)

さくらこ:格好つけない高嶺さんは無意識にイケメン!分かります!故障回は神!あ、この場合花×高嶺…(強制終了)

こにゃす:高嶺さんの無意識発言には花ちゃんも読者もやられちゃってますよねw



◇布団の下に敷いて寝ています。
私の頭の中では、 テレビアニメ化は決定事項になってます。
高嶺+花よりもむしろ、周りのカップリングの行方がカオスです。
あと、たぶんもう少し花ちゃんが好きな男の子が出てくるような気がします。
低嶺さんを飼いたいです。

かないろ:テレビアニメ…見たいような見たくないような複雑な…全話やってくれればいいけど途中で切られる展開になりそうで(生々しい)。高嶺さんが落ちぶれたところで最終回だったらどうしたら!(笑)
低嶺さんは何を食べるんだろう。花のおにぎり以外食べないと困る!(笑)


さくらこ:落ちぶれたところで切られたらそこで2期に続くですよ(笑)
私もアニメ化希望!しそうな気がする!低嶺さん飼いたい(*´д`*)



◆高嶺さんは花のことを初めから気に入っているようですが、高校生の花に対して、高嶺さんが一体どういう将来を思い描いて付きあっているのか、非常に気になるところです。一応お見合いで、付きあっているわけでもなく、高嶺さんが花を見合うとなったら、その後はどうなるんでしょう。花ちゃんの気持ちの変化もとても楽 しみです。大ボス(蒼天会長)をどう攻略するのかも楽しみ。 師走ゆき先生が、高嶺Jrの中学高校時代を描きたいとおっしゃているようなおで、ぜひお願い出来たらと思います。高嶺と花のJrの話は、花の妄想なんだそうです。花ちゃん、高嶺さんと結婚するって妄想しているんだな〜とそんな風に思っても、思わず嬉しくなる四コマです。

かないろ:ジュニア中学高校は私も超熱望してます。しかしやはりここでもみんな気になる高嶺さんの気持ち(爆)

こにゃす:高嶺さんの考えはとても気になりますよね!何か深いことを考えてるような…でも何も考えてない可能性も捨てきれないという高嶺さん(笑)今後が楽しみです!



◇問8の天下取りなんですが、我が県・愛知は正直好きじゃないです。
衣装が何かヤ○ザさんぽい・・・、何でなの(泣)
あと赤福は三重県伊勢名物です、愛知ではない・・・

欲しいグッズ
低嶺さん・高嶺さん顔のごうまんクッション(割れると断面が見える・裏に黙れ付き)
主人は何故かダルマッチョを熱望。ふろくで付けろと言えと本気で言ってくる。

かないろ:高嶺さんなんだかんだ金似合いませんよね(笑)
高嶺と花は小物、低嶺さんやダルマッチョのおかげでやりやすいと思うから展開してほしいです私も。


さくらこ:イヤホンジャックがあったんだからダルマッチョストラップもきっと出来る!絶対可愛いと思う!

こにゃす:低嶺さんクッションいいですね!きっとひんやり冷たい接触冷感素材…(低嶺さんはひんやりしているそうなので)



◆花火大会の時の高嶺さんが感じてたままに、いろんな表情を持っていて、
まだまだ何かある・・・!とドキッとさせてくれる女の子=主人公で。
普段主人公2人は毒舌のやりとりとかしているんだけど、
登場人物と作品の根底にある温かみに、いつも爽やかな読後感を貰っています。

かないろ:花火大会編は高嶺さん視点なおかげで本当話や花という主人公に深みが出ましたよね!! 今後も高嶺さん視点を期待してしまう!!

さくらこ:高嶺さん視点の花火回はアンケートでも人気高かったですね。また高嶺さん視点読みたいです!

こにゃす:2人ともキャラ濃いし、毒舌の応酬をしているのに嫌な感じがしないですよね!高嶺と花のいいとこですよね♪



◇『高嶺と花』について
設定自体はよくあるものですが、キャラもお話も本当に魅力的で読んでいて飽きないです。
花ちゃんが好きを自覚しましたが、高嶺さんはいつ自覚するんでしょうね。
自覚したら挙動不審になったりする高嶺さんが見られるのかなって今から楽しみです。
バレンタインで何か進展があるといいのですが。


さくらこ:高嶺さんが完全自覚したらと思うと今から楽しみすぎます。挙動不審とか…想像できてしまうだけに読みたすぎる(笑)


こにゃす:挙動不審の高嶺さん…楽しみすぎます(*´Д`)ハァハァ

 
 


 
  総評



かないろ:そんなわけで総勢22人!ありがとうございました!色々反省点はあったものの結果面白かったです!なるほどな萌えや驚きの発見や楽しい時間でした。
次回もうちょっと時間空いたころにまたやりたいですね、訊くところ変えたりして。
次は高嶺さんと花どっちが攻めですかとか訊きたいです(え)。
お二人はいかがだったでしょうか(振る)


さくらこ:アンケートありがとうございました!それぞれの熱い思いが伝わってきて楽しく読ませて頂きました!
メンタル的には花×高嶺、夜は高嶺×花が希望です(え)

こにゃす:アンケートご回答ありがとうございましたー!!とても楽しく読ませていただきました!!
次は受け攻めどちらかってアンケート、ぜひとりたいですねw
私的にはさくらこさんと同様の希望だったのですが、33話みたいに攻めてる花ちゃんもいいなとか、恋愛感情自覚して鮮魚のように暴れる花ちゃんを攻める高嶺さんもいいなとか何でも良くなりました!(笑)どっちも照れまくって攻めきれない2人が必死にイチャコラするのもいいと思います!(爆)
方向性がおかしくなってきたのでこの辺で終わりますw



アンケートご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。これからも高嶺と花ライフ楽しみましょう〜♪